骨董買取 朝伊苑


「食と器」~日々を愛でる

お野菜と果物のこらぼf(^^;ほうれん草バナナマフィンを作りましたq(^-^q)


緑のほうれん草とバナナのしっとり柔らかな生地が野菜と果物の意外な組み合わせに
お惣菜とお菓子の良いとことりをしたふんわりヘルシーなマフィンです
ほうれん草バナナマフィン

フランスの薫りたっぷりのバレンタインケーキを作りました\(^o^)/

フランス産マロンペーストとフランス産チーズがつまったしっとり生地とソースが甘く芳しいハーモニーを奏でます
モンサンミッシェルの牛さんが見守るフランス尽くしのバレンタインケーキです
バレンタインマロンケーキ
バレンタインマロンケーキ

新春を彩る賑やかなお節です(*^^*)本年もよろしくお願いいたします


お節
お節

ふんわりサクサク(^_-)-☆胡桃のクリスマスケーキです

胡桃がたっぷり入ったココア生地のさくさくケーキです。
サンタさんが三人も並んで賑やかです。

胡桃のクリスマスケーキ
胡桃のクリスマスケーキ

口当たり優しい(*^_^*)カボチャケーキです


カボチャケーキ
カボチャケーキ

もっちり甘いココアベリーケーキ(*^_^*)クリスマスケーキです

もちっと甘いココアやベリーの三層ケーキです。
サンタさんとトナカイさんが仲良く並んで楽しいクリスマスケーキです。
ココアベリーケーキ
ココアベリーケーキ
ココアベリーケーキ

初夏に口当たり爽やかな苺ケーキを作りました)^o^(

軽やかな甘さに爽やかな酸味が残る初夏の苺とヨーグルトを合わせたスフレケーキです。
香川のさぬきひめと佐賀のさがほのかをミックスした苺ソース、さらにカスタードソースも添えました。
苺ケーキ
苺ケーキ

色艶やかなバラが咲きました(*^_^*)

今年はやや薔薇の開花が遅いようです。
ようやく色とりどりの薔薇が咲き始めました。
ダブルディライト・ブルーフォーユー・・・見ているだけで嬉しくなりますね。
薔薇

春にぴったり!サクサクホロホロのクッキーを焼きました)^o^(

うららかな春の陽気に素敵なティータイム。
サックリした触感、ホロホロの口どけが美味しい
アーモンドパウダーのサクホロクッキーを可愛いアンティーク小箱に詰めました。
アーモンドパウダーのサクホロクッキー
アーモンドパウダーのサクホロクッキー

当社近く銀閣寺周辺の桜が満開です(*^_^*)

当社より歩いて5分。銀閣寺近くを流れる琵琶湖疏水沿いの桜が満開を迎えております。
今年は暖かい陽気が数日続き、一気に桜が満開を迎えました。
銀閣寺の桜
銀閣寺の桜

さつまいもレーズン雛祭りケーキを作りました)^o^(

さつま芋とレーズンが上品に甘く薫る雛祭りケーキを焼きました。
珍しいオレンジサツマイモがほの甘く優しい味わいです。
オレンジ色の粒々とレーズンが綺麗な切り口です。
雛祭りケーキ
雛祭りケーキ
雛祭りケーキ

雛祭りの雛寿司を備前焼に盛り付けました(#^.^#)

扇子の前のガラス(クリスタル)はイノシシで、横のはフクロウです。
雛寿司を作って、備前焼の器に盛りつけました。
ゴボウ、カボチャ、小豆などのいとこ煮、具たくさんの汁を添えて
栄養面も考慮しました。

雛祭り
雛祭り

バレンタインケーキを作りました(*^_^*)

ふんわり優しいクルミココアケーキに
とろりと甘いバナナカスタードクリームを添えました。
ウェッジウッドのオシャレなプレートに盛り付けました。
バレンタインケーキ
バレンタインケーキ

京都北山の植物園に梅を見に行きました)^o^(

少しピーク前ですが、早咲きの梅を観賞しました。
「寒紅梅」「冬至」などのネームの梅が早めに花開いていました。
もう半月くらいで満開かな(*^^)v
植物園の梅
植物園の梅

新年あけましておめでとうございます!おせち料理を作りました(*^_^*)

とても豪華な御節料理の完成です。
黒豆、栗きんとん、松竹梅の蒲鉾、田作り、百合根、身欠き鰊と牛蒡、昆布巻、伊達巻、数の子。
そして錦市場で仕入れた紅葉のお麩と子持ち鮒を添えました。
御節料理
御節料理
御節料理
御節料理

クリスマスケーキを作りました!(^^)!

甘く薫るココア生地の上にプリンムースが敷かれて美味しいハーモニー!
トロリと煮たいろんな種類のベリーが載せられ赤く甘いトッピングです。
笑顔が優しいサンタさんが飾られ、煮詰めたベリーソースをかければ一層美味しさひきたちます。

クリスマスケーキ
クリスマスケーキ
クリスマスケーキ

ジャック ペルゲイの可愛い小鉢に盛り付けました(*^^)v

お赤飯や卵を美味しく盛り付けました
ジャック ペルゲイはリモージュの名窯です。
しっとり美しい色調に軟らかな曲線美が素敵です。

ジャック ペルゲイ

近所の真如堂 金戒光明寺の紅葉を見に行きました(*^_^*)

京都はいよいよ紅葉シーズン到来です。
近所のお寺も綺麗に色付きはじめました。
お寺と紅葉の素敵なスポットがたくさんあります。
紅葉
紅葉
紅葉
紅葉

旬の津軽りんごケーキを作りました( ^)o(^ )

頬いっぱいに広がる豊潤な林檎の薫りがたまりません。
もちもちの生地は底のココアの層が甘く迎えてくれます。
パリパリのアーモンドを載せて、素敵な冬のティータイム!(^^)!
津軽りんごケーキ

北海道産カボチャを使ったハロウィンパンプキンケーキを作りました)^o^(

一段目が北海道産の上品なくりカボチャ、二段目がカボチャカスタードプリン、三段目がスポンジケーキで出来た、三層の美味しいケーキです。
チョココーティングのオレンジピールを添えて、自家製の黒糖キャラメルソースをかければ完成!!!

ハロウィンパンプキンケーキ
ハロウィンパンプキンケーキ

自家製ベリージャム添えプレーンスコーンでティータイム(*^^)v

スコーンはホロホロの生地に焼き上がりました。
ヨーグルトソースと、苺・ラズベリー・ブラックベリー・サワーチェリーのミックスベリージャムを添えて、いろんな味を楽しみました。

ベリージャム添えプレーンスコーン

爽やかな甘さが薫る夏のイチジクくるみケーキを作りました(#^.^#)

白いふんわりパウダーに甘いイチジクとカリッとクルミが
夏のさわやかなハーモニーを奏でます。
ポーランドの彩り溢れるお皿が素敵ですね。

イチジクくるみケーキ

ポーリッシュポタリーの華やかな陶器(*^^)vボレスワヴィエツの彩色麗容な大皿です。

ポーランドの首都ワルシャワより南西400km。
中世より陶器の街として有名なボレスワヴィエツ。
艶やかなコバルトブルーに可愛い彩りの陶器が魅力的です。
ピーコックアイ(パーヴェ・オコ)の小粋な文様に、パンジー、忘れな草、チューリップなど小さなお花模様が描かれます。

ボレスワヴィエツ

夏にひんやり(*^^)vギリシャヨーグルトパイナップルケーキを作りました。

猛暑の夏にピッタリ!冷やしたパイナップルとヨーグルト入りのもっちり優しい生地が美味しいハーモニーを奏でます。

夏のケーキ

爽やかな初夏に相応しい美味しいケーキを作りました(*^_^*)

チーズケーキ風ヨーグルトスフレケーキ ブルーべリーソース和えです。
ふわふわのソフトなヨーグルト生地に、ブルーベリーの甘いプチプチ感がたまりません。

初夏のケーキ
初夏のケーキ

ゴロっと白桃の実入りアーモンドケーキ ピーチソースがけです。
北海道産小麦は実が詰まっていてしっとり優しいです。
白桃のもちっとした甘さ、アーモンドのかりっとした食感が軽やかな初夏にぴったりです。

初夏のケーキ
初夏のケーキ
初夏のケーキ

京都の植物園を訪問しました!(^^)!

京都の北部、北山の植物園にて
綺麗なバラの写真を撮影しました。
色とりどりの薔薇が一面に咲き誇っていて
楽しい一日を過ごしました。(*^^)v
「鞍馬」「貴船」「北山」「大文字」「嵯峨野」など京都縁りの名が冠されたバラもありました。

植物園の薔薇

植物園の薔薇

植物園の薔薇

植物園の薔薇

植物園の薔薇

植物園の薔薇

植物園の薔薇

植物園の薔薇

植物園の薔薇

植物園の薔薇

植物園の薔薇

植物園の薔薇

植物園の薔薇

植物園の薔薇

植物園の薔薇

植物園の薔薇

植物園の薔薇

植物園の薔薇

京都の桜が満開です(*^_^*)

京都の岡崎の桜が満開を迎えています。
今年の桜はやや早めに咲きそろっているとか!(^^)!
写真のようにお花見の舟が素敵ですね。
桜から新緑の季節まで運行しているそうです。

岡崎疎水の桜

京都の梅を楽しみました。

京都東山の名刹、智積院の梅を観賞しました(*^^)v
今年の二月は寒かったので梅はやや遅咲きとのこと。
ピンクに赤や白の花びらが可愛く艶やかでした。

智積院には長谷川等伯、久蔵の父子による国宝「楓図」「桜図」がございます。
こちらも庭園の梅に負けず迫力の華やぎを見せてくれます。

京都の梅

バレンタインケーキを作りました(#^.^#)

季節の苺やオレンジピールが甘く薫るふんわり優しいココア生地。
もっちりしたミルクレープをかぶせてパウダーシュガーが口あたり軽やかです。
オリンピックを見ながら賞味すると、メダル級!ゼロツーフォーティーン(笑)
バレンタインケーキ

御節を詰めてお正月を迎えました

大晦日の朝いちばん、人混み賑わう寸前に錦市場に到着(*^^)v
つきたて丸餅に子持ち鯉。そして念願のぐじ(甘鯛)をゲット!(^^)!
お重に詰めた御節 寿の高野豆腐に百合根

クリスマスケーキを作りました(*^_^*)

トナカイやサンタさんと可愛い器がコラボしていますね。
ココアベースのもっちり生地に、白砂糖が雪のように甘く積ります。
クリスマスケーキ_サンタ クリスマスケーキ_ツリー